教員免許を取得できる大学は、日本に複数あります。しかし、数学の教員免許を取得することが出来るのは、ごく限られた通信大学でのみしか取得することが出来ません。

都道府県 大学名
北海道 北海道情報大学
東京都 明星大学

玉川大学

京都府 佛教大学

このように限られた通信大学でしか、数学の教員免許を取得することは出来ません。

気を付けたいこと

数学の教員免許状には「中学」「高校」と分かれています。資料請求をしてパンフレットに目を通すと分かることですが、ここに掲載されている通信大学全てで、「中学」「高校」の両方を取得できる学校と、そうでない学校、また、条件付きで数学の教員免許が取得できる学校があります。

 

例えば「北海道情報大学」。この通信大学では「高校数学の教員免許」を取得することは出来ますが、「中学数学の教員免許」は取得することが出来ません。

 

また、「玉川大学」では以下のような条件があります。

中学校、高等学校「数学」免許状は同学校種他教科の免許状所有者、または隣接校種の免許状(中学校・高校は数学科のみ)を所有し、教職経験が3年以上ある方に限ります。

 

「中学」と「高校」の両方を取得したいと考えているのであれば、「明星大学」「佛教大学」を選ぶと良いでしょう。

 

※仕様が分かっている可能性がありますので、必ずパンフレットでご確認ください。